Chekipon BLOG  
ログイン

ノミダニ予防は… その2!!

2017年03月23日09:00:00

こんにちは!

滋賀県栗東市(草津市・野洲市・守山市・湖南市・甲賀市周辺)のペットと家族の幸せな暮らしを応援するこにし動物クリニック 看護師の千代です
o(〃^▽^〃)o

暖かくなったり寒くなったりと寒暖差が激しいですが体調は大丈夫でしょうか⁉

今回も
愛犬ルナばぁちゃんの日向ぼっこですv(。・ω・。)ィェィ♪













今回も
ノミダニ予防薬を1個紹介していきたいと思います。

第2回目は、ネクスガードです





ネクスガードは、1ヶ月に1回で食べやすいチュアブルタイプ(牛肉風味)の予防薬です
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

先日紹介したブラベクト錠と同じでスポットタイプではないので、液がたれたり舐めたりの心配もなく皮膚が弱い子でも安心して投与出来、シャンプーも気にせずいつでも出来ます。投薬の時間が楽しい時間に変わります
O(≧▽≦)O ワーイ♪

ネクスガードは、投与後ノミを6時間以内に駆除、マダニを24時間以内に駆除し速効性があります。
最近は、スポットタイプという概念から、食べるという形でノミダニ予防されるかたが増えてきています
∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

=================

滋賀県栗東市の動物病院

こにし動物クリニック

HPhttp://konishi-animal-clinic.com/

 

こにし動物クリニックは栗東インターすぐ

滋賀県栗東市・守山市・野洲市・草津市をはじめとする

地域に愛される動物病院をめざしています

=================

  

Posted by 小西正浩 Comments(0) 獣医学

春スノボ♪

2017年03月22日10:00:00

こんにちは!

滋賀県栗東市(草津・野洲・守山・湖南・甲賀市周辺)のペットと家族の
幸せな暮らしを応援するこにし動物クリニック看護師の梅田です。

私の冬のもっぱらの遊びはスノボで
先日も連れて行って貰える機会があったので
岐阜県の高鷲スノーパーク&ダイナランドへ行ってきました♪

















今年は例年より雪が沢山降ってくれたので
まだまだスキー場には雪がたっぷり♡

1日中滑ってへとへとになった後は近くの温泉へ

疲れた時は大きなお風呂に入ると気持ち良いですね~
※しっかりお風呂で体もみほぐしたつもりでしたが
次の日は思いっきり筋肉痛になりました(笑)


お風呂でさっぱりした後は地元の飛騨牛やジビエ料理が食べられるお店に


























色んな料理が食べれてとっても美味しかったです(●´ڡ`●)


おそらく今シーズンは行ける機会がないので
滑り収めとなっちゃいましたがまた今年の冬も
沢山スノボに行けるといいなと今から楽しみにしています(/^▽^)/


===============

滋賀県栗東市の動物病院
こにし動物クリニック

HPhttp://konishi-animal-clinic.com/

こにし動物クリニックは栗東インターすぐ

滋賀県栗東市・草津市・野洲市・守山市・湖南市・甲賀市をはじめとする
地域に愛される動物病院を目指しています。

===============






  

Posted by 小西正浩 Comments(0)

スネークカフェinアメリカ村

2017年03月21日09:00:00

こんにちは!

滋賀県栗東市(草津市・野洲市・守山市・湖南市・甲賀市周辺)の
ペットと家族の幸せな暮らしを応援する
こにし動物クリニック 看護師の宇尾です(^O^)

先日、友達と大阪のアメリカ村にあるスネークカフェに行ってきました!









平日にいったこともあって混んでおらず、時間も無制限で触り放題でした!
ヘビと触れ合うのは初めての体験・・・
いろんな種類のヘビがいたのですが、ヘビによって触り心地が全然違うんです!
とても可愛かったです(´∀`)


首に巻いたりもできましたよ~
(苦手な方もいるので少しぼかしてご紹介を・・・笑)

ヘビは音が聞こえないのだそう・・・!
そうとは知らず、一生懸命名前を呼んでました(´・_・`)笑



私のお気に入りはコーンスネークの柑橘ちゃんっ☆

今回行ったのはスネークカフェで、ヘビがたくさんいるカフェでしたが、
同じ系列で爬虫類カフェや小動物カフェもあるそう!
また他のカフェにも行ってみたいです♪

ヘビが大丈夫な方はぜひ行ってお気に入りを見つけてきてください(`・ω・´)♪
(苦手な方は小動物カフェへ・・・!笑)

=================

滋賀県栗東市の動物病院

こにし動物クリニック

HPhttp://konishi-animal-clinic.com/

 

こにし動物クリニックは栗東インターすぐ

滋賀県栗東市・守山市・野洲市・草津市をはじめとする

地域に愛される動物病院をめざしています

=================

  

Posted by 小西正浩 Comments(0) 趣味の話

*ホームパーティー*

2017年03月20日15:12:00

こんにちは!

滋賀県栗東市(草津市・野洲市・守山市・湖南市・甲賀市周辺)のペットと家族の幸せな暮らしを応援するこにし動物クリニック 看護師の井口です(^^)



先日、友人と"餃子パーティー"なるものをしました。

"たこ焼きパーティー"とか"鍋パーティー"とかはよくやるのですが、"餃子パーティー"初挑戦でした!笑

パーティーと言っても特に何をするわけでもなく、ただひたすら餃子を包んで焼く!!これだけです…。

結果5人で99個の餃子を包み、きれいに完食いたしました☆

ニラたっぷり餃子!家の中と私達のお口はくさ~くなりましたが(笑)、とってもおいしく、みんなでわいわいと楽しかったです♪

 

さてさて。

そんな私達、人間にとっておいしいおいしい"ニラ"ですが、わんちゃん、ねこちゃんにとっては有害な食べ物であるのはご存知ですか?

"たまねぎ"は犬・猫に与えてはいけない食べ物で有名ですが、"ニラ"もたまねぎ同様、与えてはいけない危険な食べ物です!

たまねぎやニラに含まれる『アリルプロピルジスルファイド』という成分が赤血球を破壊し、貧血を引き起こしてしまいます。

アリルプロピルジスルファイド』は他にも、ネギやにんにくにも含まれます。

加熱しても分解されないため、これらの野菜を煮込んだスープなども与えないよう、注意してくださいね。

万が一、わんちゃん、ねこちゃんが食べてしまった時は、時間を置かずできるだけ早くご来院くださいね!

 






 

=================

滋賀県栗東市の動物病院

こにし動物クリニック

HPhttp://konishi-animal-clinic.com/

 

こにし動物クリニックは栗東インターすぐ

滋賀県栗東市・守山市・野洲市・草津市をはじめとする

地域に愛される動物病院をめざしています

=================

 

  続きを読む

Posted by 小西正浩 Comments(0)

ついに!!!!!!!!!!

2017年03月19日09:02:00

こんにちは!

滋賀県栗東市(草津市・野洲市・守山市・湖南市・甲賀市周辺)のペットと家族の幸せな暮らしを応援するこにし動物クリニック 看護師の安達です(^^)

3月3日発売の『Nintendo Switch』が我が家にも発売日に家に来ました♪♪

予約をしたのが1月末だったのですが…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
1日で完売…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン3日後くらいにNitenndo Storeにて再販がされたのですが1日サイトがサーバーダウンしてしまい(画面にはずっとゴジラもどきがいました(怒))買えずじまいだったのですが、夜にありとあらゆる方法でやっと1つ予約が出来ました!!!



ソフトはとりあえずゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
その日は夜中までやりまくりましたがそれ以降忙しくあまりできず…


3連休ぐらいとって家にこもりじっくりやりこみたい!!(クリアは出来ないと思いますが((笑)))

こにし動物クリニック
【℡】077-554-6666


=================

滋賀県栗東市の動物病院

こにし動物クリニック

HPhttp://konishi-animal-clinic.com/

 

こにし動物クリニックは栗東インターすぐ

滋賀県栗東市・守山市・野洲市・草津市をはじめとする

地域に愛される動物病院をめざしています

=================


  

Posted by 小西正浩 Comments(0)

隠れぽっちゃりのお話

2017年03月18日10:00:00

みなさま、こんにちは!


滋賀県栗東市(草津市・野洲市)のペットと家族の幸せな暮らしを応援する
こにし動物クリニック、看護師の村田です(^-^)



今日は私が飼っている猫のお話です。


私はもうすぐ推定1歳になる女の子の猫を飼っています。
その子がちょっとわけありな子で、2カ月齢くらいのころに交通事故にあったようで両後ろ足が骨折してしまっていました。骨折整復の手術をしてもらい、今ではすっかり骨もくっつき走り回っているんですが、骨折の影響で関節炎になってしまっているのでグルコサミンのサプリメントを与えています。あとは関節炎の子は太っていると関節に負担がかかり悪化してしまうので先生から「太らないように気を付けてね」と言われていました。


フードのカロリー計算をして、毎食きっちりフードのグラムをはかり与えていました。ただ食欲にムラがある子だったので完食せずに残すこともあり、この様子だと太ることはなさそうだなーと思っていました。


あっという間に6カ月齢。避妊手術ができる時期です。
術前検査をして問題がなかったので避妊手術をすることになりました。もちろん体重管理はバッチリ!スリムな体型を維持していました。
いざ麻酔をかけて手術部位であるお腹の毛を刈ると、なんだかぽっちゃりしているような。
手術中の先生が言いました。「皮下脂肪がついてるねー」と


なんと、あんなに頑張って体重管理をしていたにも関わらず、
隠れぽっちゃりさんだったのです!
(悲しいので肥満とは言いません!笑)





















おわかりいただけますか?




















お腹が!ぽにょっとしています!(真ん中は避妊手術の縫合された傷跡です)
ちなみに家でただ爆睡しているだけです。調子が悪くて横になっているのではないのでご安心ください!



いやー、刈ってみないとわからないものですね。あれだけ体重管理をしていただけにショックでした…


ですが、この後カロリー計算をし直して200gのダイエットに成功し、今でも完璧な体重を維持しています☆


体重管理に私が使ったフードがこちら!































ロイヤルカナンのフィーメールケアです!
こちらのフードは避妊手術後の女の子の下部尿路(膀胱炎など)の健康維持と理想的な体重管理に配慮して作られたフードです。
去勢、避妊手術後のわんちゃん猫ちゃんは太りやすい体になってしまう上に食欲も増してしまいます…。実際にわたしの飼っている猫もあんなに食が細い子だったのに、避妊手術後は恐ろしいほどに食欲が増しました><しかし!このフィーメールケアはカロリー抑えめに作ってあるので体重管理がしやすいのです!猫ちゃんの避妊手術後の体重管理には是非フィーメールケアをお使いください☆


他にもわんちゃんの避妊、去勢手術後のフードや猫ちゃんの去勢手術後のフードもございます。
興味がある方はスタッフまでお問合せください^^

 


=================

 

滋賀県栗東市の動物病院

 

こにし動物クリニック

 

HPhttp://konishi-animal-clinic.com/

 

 

 

こにし動物クリニックは栗東インターすぐ

 

滋賀県栗東市・守山市・野洲市・草津市をはじめとする

 

地域に愛される動物病院をめざしています

 

=================

  続きを読む

Posted by 小西正浩 Comments(0) 趣味の話

日帰り旅行 in 香川

2017年03月17日09:00:00


こんにちは!!
滋賀県栗東市(草津市・野洲市・守山市・湖南市・甲賀市周辺)のペットと家族の幸せな暮らしを応援するこにし動物クリニック 看護師の船附です!


先日、高校時代の友人と日帰りで香川県に行ってきました♪
私自身、友達同士で旅行に行ったことが少ないので、(日帰り旅行は初めて!)
道中どきどきわくわくしっぱなしでした(笑)


途中、車の窓から見える海がキラキラしていてとてもキレイでした(((o(*゚▽゚*)o)))








香川県といえば……うどん!!
という事で、ガイドブックを参考にしつつ、
たくさんあるうどん屋さんの中から2件立ち寄らせていただきました。
お店によって食べ方が違ったり、食感が少し違っていたのが面白かったです(*´▽`*)




 




結構お腹いっぱいになったのですが、そのあと旅のもう1つの目的「おいりソフト」も食べました。
おいり」とは…香川県のお菓子でカラフルで可愛い小さく丸い米菓子です。
一見あられみたいなのですが、食べてみるとふわっと軽いです。
嫁入り道具としてお嫁に行くときに一緒に持って行っていたそうですよ(^-^)







まだまだいっぱい行ってみたい場所はあったのですが、
時間の関係で諦めました…(´・ω・`)
また行きたいので、次は泊まりでじっくり周れたらいいなと思います(*´ω`*)


=================

滋賀県栗東市の動物病院

こにし動物クリニック

HP:http://konishi-animal-clinic.com/

 

こにし動物クリニックは栗東インターすぐ

滋賀県栗東市・守山市・野洲市・草津市をはじめとする

地域に愛される動物病院をめざしています

=================
  続きを読む

Posted by 小西正浩 Comments(0)

☆★北海道2泊3日旅行★☆

2017年03月15日20:58:00



滋賀県栗東市(草津市・野洲市・守山市・湖南市・甲賀市周辺)のペットと家族の幸せな暮らしを応援するこにし動物クリニック 看護師 難波です!





先日、院長のご厚意で同期の井口さんと北海道旅行へ行ってきました☆*.・(*ゝ∀・*)ノ


私たちのお目当ては白い恋人パークと流氷ツアー!
同じ北海道内といっても札幌市の白い恋人パークから、紋別の流氷ツアーまではバスで往復8時間・・・という長旅でした(; ・`д・´)

まずは白い恋人パーク…♡


私の大好きな白い恋人を手作りしてきました♪




みなさん“ラングドシャ”ってどういう意味かご存知ですか??
フランス語で“猫の舌”という意味だそうです(=^・ω・^=)

確かにラングドシャの表面って猫ちゃんの舌みたいにザラザラしてますよね♪
白い恋人パークの施設内にも猫ちゃんの置物がちらほら…(*´∨`*)




続いては流氷ツアー! 


紋別にあるガリンコ号という流氷を割りながら進む船に乗りました(o´艸`)


乗船前に近くでプチ雪祭りのようなものがやっていたのでそちらにも遊びに行ったのですが、
氷の滑り台で時間を忘れて遊んでいたら、アザラシのいるとかりセンターへ行く時間が無くなっていました。。。笑

アザラシに会えなかったのは残念ですが、楽しかったのでよしとします!!!


初めての北海道なかなか充実した3日間でした♪

=================

滋賀県栗東市の動物病院

こにし動物クリニック

HPhttp://konishi-animal-clinic.com/

 

こにし動物クリニックは栗東インターすぐ

滋賀県栗東市・守山市・野洲市・草津市をはじめとする

地域に愛される動物病院をめざしています

=================








  続きを読む

Posted by 小西正浩 Comments(0) 趣味の話

ノミダニ予防は… その1!!

2017年03月15日09:00:00

こんにちは!

滋賀県栗東市(草津市・野洲市・守山市・湖南市・甲賀市周辺)のペットと家族の幸せな暮らしを応援するこにし動物クリニック 看護師の千代ですヾ(@~▽~@)ノ 

最近、少しずつ暖かくなってきましたね!!
暖かい日は、愛犬ルナばぁちゃんとカシスと日向ぼっこをして遊んでます

(o^∇^o)ノ






愛犬カシスも油断をしていたらダニが耳についてました!!
ビックリして予防薬スタートです
(^▽^)



暖かくなる
と、いろいろと問題も増えてきますが、ノミダニ予防薬を1個づつご紹介していきたいと思います。

第1回目は、ブラベクト錠です





ブラベクト錠は、3ヶ月に1回で食べやすいチュアブルタイプ(ポーク味)の予防薬です
w( ̄o ̄)w オオー!
スポットタイプではないので、液がたれたり舐めたりの心配もなく皮膚が弱い子でも安心して投与出来、シャンプーも気にせずいつでも出来ます。

先日ご紹介した、プロハートと一緒にされると年に1回のフィラリア注射+年4回のノミダニ予防でらくらく予防も出来ますよ
\(^▽^)/
詳しくは、当院スタッフにお尋ね下さい。


=================

滋賀県栗東市の動物病院

こにし動物クリニック

HPhttp://konishi-animal-clinic.com/

 

こにし動物クリニックは栗東インターすぐ

滋賀県栗東市・守山市・野洲市・草津市をはじめとする

地域に愛される動物病院をめざしています

=================


  

Posted by 小西正浩 Comments(0) お知らせ

春は検診の季節!猫ちゃんもぜひご利用下さい♪

2017年03月14日10:00:00

こんにちは!

滋賀県栗東市(守山市・湖南市・甲賀市)のペットと
家族の幸せな暮らしを応援するこにし動物クリニックの看護師梅田です
。・∀・)


そろそろフィラリアシーズンが始まりますね!

予防の際に一緒にご案内しているのが血液の検診です。



















わんちゃんやねこちゃんは人の4~6倍の早さで歳を重ねていくと言われています。
見た目は元気だけど、知らないうちに実は病気が進んでいることも!
特に慢性疾患(心臓病や腎臓病など)は症状が出るころには
命に危険が迫っていることが多いのです
(´∩`)

そこから治療を始めても、QOL(クオリティ・オブ・ライフ=生活の質)が
なかなか維持できず、病気発見前の様な生活が難しいこともしばしば…

初期段階で発見し、対処を始めることでその後の寿命にも大きく関わってくるので
病気の兆候を見逃さないようにしましょう。


私の家にも猫が3頭いるのですが、皆7歳以上で
シニア期に入ってきている為、1年に1度は必ず検診を受けています。

その中で14歳になる子が1年ほど前からSDMAという
慢性腎臓病の初期でチェックしている数値が上がり始め、尿比重も下がり始めていたので
この子だけ半年に1度と検診の頻度をあげていたのですが
この春の検診でその他の腎数値の上昇がみつかり
ついに慢性腎臓病と診断がついてしまいました。

様子も特に変わらず、まだまだ元気そうなのですが
たった半年のうちに病気は進んでいたようです。

幸いまだ腎臓病の初期段階なので療法食で様子を見ていくことになります。
今後も定期的に検診を利用して病気の進行具合をチェックしていきたいと思います。

皆さんもぜひ検診を病気の早期発見・早期治療にご活用下さい。

今なら院内で検査をするよりかなりお得となっています!


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


《わんちゃん》

1~5歳の子にオススメ!
ヤングコース(生化学検査17項目、フィラリア検査)
通常¥9,500のところ¥6,500に!さらにLINE会員様なら¥6,000

5~10歳の子にオススメ!
アダルトコース(生化学検査17項目、血球検査、電解質、フィラリア検査)
通常¥13,000のところ¥11,000に!さらにLINE会員様なら¥10,600

10歳以上の子にオススメ!
シニアコース(生化学検査17項目、血球検査、電解質、NTproBNP、T4、フィラリア検査)
通常¥23,600のところ¥20,100に!さらにLINE会員様なら¥19,600


《ねこちゃん》

~10歳までの子にオススメ!
ヤングコース(生化学検査15項目)
通常¥7,500のところ¥3,800に!

10歳以上の子にオススメ!
アダルトコース(生化学検査15項目、血球検査、T4)
通常¥13,800のところ¥6,800に!



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

検診は4月から6月いっぱいまで行っておりますので
おうちの子の健康状態が気になる方は是非ご利用くださいね♪



===============


滋賀県栗東市の動物病院こにし動物クリニック


HPhttp://konishi-animal-clinic.com/


こにし動物クリニックは栗東インターすぐ
滋賀県栗東市・草津市・野洲市・守山市・湖南市・甲賀市をはじめとする
地域に愛される動物病院を目指しています。


===============











  

Posted by 小西正浩 Comments(0)